2024年04月15日更新!現在の掲載数138

Bunちゃんのわかっちゃいるけどスピーキング

No.1,581

Bunちゃん

2023年8月28日

 今週位から、やーっと気温が落ち着き涼しくなる様な予報ですが。この異常な暑さはハタシテ、来年以降も『当たり前化』してしまうのでしょうか。
北海道の一般家庭にもクーラー普及されておりますが、問題はそれを動かす電力と室外機の放射熱。人間の便利を追及した結果の凸凹、一方を叩けばへこむが真逆がその分出っ張るは、人智を超えた自然法則であり。
 地上の至る所、土をコンクリートで固め太陽熱を吸収せぬ仕業の結果。木や油を燃やし尽くし、二酸化炭素とやらを大量発生させての結果、らしいから人間の自業自得でこの先、地球はどんな星へと変貌しましょうか。黙っていても何十億年先には太陽も燃え尽き、地球自体が運命共同体。昨今の宇宙開発の先には、如何なる未来が待ち受けるのかしら。
 さて、コロナ禍も一段落の気配に便乗しまして、昨夜久方ぶりに帯広街中ネオン街へ。ここ5年位は、夜な夜な飲んで歩く事も無くなり、3年前からはコロナ騒動で完全に出なくなり。今年の春先から十勝の昼夜も人出が増えて参りましたが、実にボクにとってもライブで歌う以外に出て行ったのは、ホント5年振りくらい。
 平日だった事もありましょうが、未だ閑散とした気配に満ちていた。ビル全体スナック数棟を、上から下までパトロールして来ましたが流石に馴染みの看板は多数変わっていた。懐かしい店の扉を幾つか開け入り、ビールを飲み歩き。当然がごとく、久しぶりに顔を出したものだから何処の店でも「ブンちゃん?」って、驚かれ。何処でも「変わらないねー、久しぶりだねー」ってやり取りするが、どこか以前とは違う感覚に囚われ続け。内心、「昔はあんなに楽しかった飲み歩きも、やはり齢をとったせいだろう」と心弾む事無くそれでも痛飲深夜帰宅。
 実際、若い頃に良く通った店の店主や飲み友達もここ数年で、幾人も亡くなったしね。やっぱり、そんな沢山の思い出が飲んで歩いていても、後から着いて来るしね。

◎プロフィール

メニュー
エッセイSP(スペシャル) たかやま じゅん 梅津 邦博 冴木 あさみ 吉田 政勝 今週のワーキングレディ Bunちゃんブログ

あなたにぴったりの求人、あります!

おすすめ求人情報は

おすすめ求人1
おすすめ求人2
おすすめ求人3
おすすめ求人4
おすすめ求人5
おすすめ求人6
求人広告のご掲載について
求人情報提供ガイドライン適合メディア
携帯電話からでもサーチ
夜の求人広告ナイトワーク
ページトップにもどる