2024年04月15日更新!現在の掲載数138
HOME > 特集・ブログ > エッセイSP > 卒業式のあとで

エッセイSP(スペシャル)

卒業式のあとで

吉田 政勝

2019年2月25日

 ジャニーズ事務所に所属するタレント(才能人)たちの中には、まれに苦労人がいる。
 ――アイドルに極貧時代があったなんて……、と母子家庭のTやひもじい生活のNの過去を知って驚いた。
 アイドル顔でもなく若くもないが、極貧経験なら私にもあった。
 卒業式のシーズンになると、わが中学卒業のころを思い浮かべる。勉強を充分にやったとは思えないが、3年間の新聞配達はやりとげた。
 その体験を卒業文集に書いたところ、全文そのまま載った。他の生徒は思い出の要点を2~3行で紹介してあるだけだった。朝刊配達のために4時半起床で、寒い朝や大雪の日のつらい体験をつづった。辞めたい、と最初は弱気だったが、3年間、朝刊と夕刊を配りつづけたのだった。
 卒業式の日に、卒業文集を配った後で、担任の三好政雄先生は「マッカン、卒業文集よかったぞ」と言った。親しい友だちは私をマッカンと呼んでいた。三好先生は、真顔になって、
「吉田とYは帰り職員室に来てくれ」
 そう告げて教室を出ていった。
 ――何か注意されるのか。いや、Yは学級委員長をやった生徒だ。説教される生徒ではない、そう思って職員室へゆくと、先生は急用で出たという。友だち4人が校門で待っていた。友だちを追いかけていると、先生がバイクで戻ってきた。停まると「バイクの後ろに乗れ」と言った。
 職員室に入ると茶封筒を渡された。福祉関係から生活困窮家庭に配られる援助金だった。一礼し受取ると職員室を出た。友だちの後姿を追った。
 15年前、拙著エッセー集が出版された。ザ・本屋さん、ヒューマンリンクスの協賛とご支援だった。まっ先にその本を三好先生に謹呈できた。
 社会に出て、デザインの仕事をしながら、文を書くことを続けてきた結果かと思った。その三好先生から電話があった。
「マッカン『卒業式の日に』を読んで泣けてきたよ……」それを聞いて胸がいっぱいになった。
 ――新聞にコラムを書き、新聞取材記者をやれたのも、あの作文で先生がぼくに助走を与えてくれたおかげです、と今も思っている。

◎プロフィール

(よしだまさかつ)
ザ・本屋さんの「十勝文庫」の企画で私は「菜根譚」(さいこんたん)を勧めています。ぜひ買ってください。

メニュー
エッセイSP(スペシャル) たかやま じゅん 梅津 邦博 冴木 あさみ 吉田 政勝 今週のワーキングレディ Bunちゃんブログ

あなたにぴったりの求人、あります!

おすすめ求人情報は

おすすめ求人1
おすすめ求人2
おすすめ求人3
おすすめ求人4
おすすめ求人5
おすすめ求人6
求人広告のご掲載について
求人情報提供ガイドライン適合メディア
携帯電話からでもサーチ
夜の求人広告ナイトワーク
ページトップにもどる