情報誌は毎週月曜日発売!
帯広・十勝の書店・スーパー・コンビニ等で販売中!

Bunちゃんのわかっちゃいるけどスピーキング

No.1,501

Bunちゃん

2021年12月20日

 もはやボクらは、インターネットを介在させた交流、お買い物、実態の見えない相手、との繋がりにも危惧し、不安視する感覚は善悪は別として薄れ。
 ネットでお買い物も定着化、何しろ政府が太鼓判押し、推し進めているデジタル活用の現状。疑う余地さえ許されず、あらゆる公的申請、紙に記入し印鑑押し切手貼りポストへ、役所の窓口へ、と身体を使って順を踏んでいると、「今どき損をしますよ!」ってね。 以前は、モノに限らず情報を得て、生命の持続を手にする為には電話帳に図書館に長老で、最たるものは〝井戸端会議〟ですよ。ヒト以前のお猿さん時代、互いの毛づくろいなどに見られる営みが原型なのでしょう。
 と、ここで又気づく(汗)、またまた前説で話が脱線し今週も主題に辿り着かず先週同様終わりそう、と。されど成り行き出たとこ勝負、続けます。
 もう二年間になるコロナ禍行動自粛により、皆さん同様にボクも自宅でパソコンやスマホを眺める時間が格段に増えた。最初はニュース閲覧から始めるも自然にアッチコチ、ドラエモンのどこでもドア的奥へ奥への画面空間は、飽きることなく我が脳を誘導し引っ張り回す。以前は、インターネットを繋ぐ従量課金制限こその〝止め時〟も、主流になった〝使い放題〟の設定では終了のベルが鳴ってはくれず。依存症になり、日々の時間を支配されている人々は沢山いるのでしょう。近頃は、スマホ脳のマイナス面暴露本も見受けられますが、それを〝スマホで読んでいる〟2021年。 
 そんな事言っている瞬間に、左サイドに張ってあるカレンダーが目に入ると今号は『クリスマスウィーク』じゃありませんか。そして次の週は年末年始合併号ですって。
 あと10日ほど寝たなら2022年ですよ。おまけに200年後には2が4つの2222年。当たり前だけれど。
日本列島近々は赤潮軽石に地震、米国では季節外れの大型ハリケーン。200年どころか20年、いや、2年後でさえ『地球船』の安全航海路は見渡せず。

◎プロフィール

メニュー
エッセイSP(スペシャル) たかやま じゅん 梅津 邦博 冴木 あさみ 吉田 政勝 今週のワーキングレディ Bunちゃんブログ

おすすめ求人情報は

おすすめ求人1
おすすめ求人2
おすすめ求人3
携帯電話からでもサーチ
求人広告のご掲載について
求人情報提供ガイドライン適合メディア
昼のお仕事探しはこちら
ページトップにもどる