情報誌は毎週月曜日発売!
帯広・十勝の書店・スーパー・コンビニ等で販売中!
HOME > ナイトワーク > 求人Q&A > 不安解消!ナイトワークQ&A > お店見学、一日体験入店ってなに?

求人Q&A

お店見学、一日体験入店ってなに?

どんなお仕事(雰囲気)?他のスタッフとは仲良くできそう?自分にも出来そうかどうか?
本入店に確かめてみる方法として有効なのがお店見学や体験入店です。募集広告内に表記されているお店はもちろん、そうでないお店についても応じてくれる可能性が大。

「見学」は、面接を受ける前に職場や仕事の雰囲気を見て具体的にイメージを持ってもらうため。
「体験入店」も同じ意味合いですが、面接した後に「お試し」で入店してみて本入店を考えてもらいたい。といった捉え方が出来ます。
いずれも訪店する約束(時間)を厳守するのがマナー。体験入店については時間的な都合がある場合、あらかじめ何時~何時までということも話し合っておくと良いでしょう。時間分の時給が日払いになるお店があります。
★(注)日払い収入を目当てに体入を繰り返す「体入荒らし」と呼ばれる行為を警戒しているお店も   多く、せっかくの機会に誤解を生むことがないように心掛けたいものです)

終了後に正式にエントリーするかどうか話し合う場面と、少し考える時間をもらいあらためて連絡という場合があります。この際、返事がどちらであっても連絡の約束は必ず守りましょう。お店側ではそうした基本マナーを守り連絡くれたあなたに対し、たとえ辞退という返事であっても快く対応してくれます。


ページトップにもどる