情報誌は毎週月曜日発売!
帯広・十勝の書店・スーパー・コンビニ等で販売中!

Bunちゃんのわかっちゃいるけどスピーキング

No.1,546

Bunちゃん

2022年11月28日

 今週からは『師走』に突入、この一年は実に色んな事が勃発しました。
 まずはじめに浮かぶ出来事、国外はロシアのウクライナ侵略戦争、国内では安倍元総理射殺事件でしょうか。他にも悲喜こもごも御座いました。私個人的にはイチ・ニも無く、母親を亡くした事でした。
 恐らく2022年は後世に渡り年表に記載される事項が各国、折り重なる事でしょう。訃報で言えば英国のエリザベス女王、ソビエト連邦ミハイル・ゴルバチョフ氏、アントニオ猪木氏他、子供の頃より見知った方々。
 今こうして振り返った時点で他、驚いている事。2月に『北京冬季五輪』が開催された記憶が、頭の中に入っていなかった不思議に驚き。年齢のせいか、記憶が曖昧なる昨今ではありますが、一年延期で昨年の東京五輪にしろ、イベントが他にも多彩な近年の仕業が理由、としておきたい処。
 さて、現在カタールでは『サッカーワールドカップ』も始まりましたが、情報社会で世界が身近になった分、感動と言うか記憶に定着する前に次々と上塗りされるので、ただ瞬間を通過している感じ。それでも「生きている実感も味わいも薄れている事」に気づいた方がまだマシであり、ときどき「自分は何者なのだ?」と、自覚ある分だけでも良しとしておきましょう。
 所詮、今の時代は世界中の人間の頭の中はスマホに占拠されており、ロクなものでは無い時代に生きているのだろうし。せめては時に、五感をすべて開いて全身全霊、生まれてきてよかった体験を味わいつつ、人生を感謝したいね。
 上手い事生きても人生80余年とするならば、自分は何を望むのか。身体で生きるのか、頭で生きるのか、どちらでも結局は全て無に帰しますが。
 時代にあって今の瞬間、テスラにスペースXのイーロン・マスク氏にアマゾンのジェフ・ベゾス氏の動きを観ているのも確かに面白い。彼らを真似、追従する各国のIT猛者連中も時代をけん引している様で、充実している風にも視られ。
 『もうひと働き』、何を致しましょうかねー。

◎プロフィール

メニュー
エッセイSP(スペシャル) たかやま じゅん 梅津 邦博 冴木 あさみ 吉田 政勝 今週のワーキングレディ Bunちゃんブログ

おすすめ求人情報は

おすすめ求人1
おすすめ求人2
おすすめ求人3
携帯電話からでもサーチ
求人広告のご掲載について
求人情報提供ガイドライン適合メディア
昼のお仕事探しはこちら
ページトップにもどる